2017年11月24日

ツインテールの日

DPUlXTJUEAEb8_x.png

ツインテールの日と言う素晴らしき日ということで遅ればせながら
posted by DVD-RW at 00:21| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

稲葉ジャパン・初代アジアチャンプおめでとうございます!

一晩経ってしまいましたが、稲葉ジャパン、順当に優勝できて良かったです(*´ω`*)
そして試合終了後にやたらカメラがウチの外崎を追いかけるからなにかと思ったら・・・

DO_8-IeUIAASpkg.png

いやほんと、まさか今年の春先の時点でトノが国際試合でMVP取るなんて誰が予想していたでしょうか(;・∀・)
もうなんか出来過ぎですよこれ・・・素晴らしきアジアCSでした。

そして新人王を壮亮が取りましたね!こちらもおめでたい(*´ω`*)
源田たまらんです!
posted by DVD-RW at 23:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

稲葉ジャパン初勝利!!!

DOw_iOaVoAAoMDX.png

うちから出た選手が(平井くんはともかく)みんな仕事してくれてホッとしてます。
ファンも長くなると、代表として出ることの嬉しさよりも、
無事に帰ってきて欲しいと言う想いと仕事してくれるかの不安が強くなってきます。
posted by DVD-RW at 01:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

ポッキーの日

DOXLIc-VQAIlRC6.png

ポッキー&プリッツの日だったようですね。
どちらか一方しか取れません。どちらを選びますか?
posted by DVD-RW at 11:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2017年あけましておめでとうございます

2017年賀絵.png

あけましておめでとうございます。
昨年は多くの方にお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

杉谷拳士さん今年も最高でした!
posted by DVD-RW at 13:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

コミケットスペシャル6 お疲れ様でした

コミケットスペシャル6に参加された皆様、お疲れ様でした。
当サークルも持ち込んだペーパーは全て配布しきれ、
既刊も思ったより多くの方に手にとっていただけました。
コミケットスペシャルと言うことでいつものコミケよりも適度にまったり過ごせて、
とても快適でした。水戸コミケの時もそうでしたが、
このゆるやかなお祭り気分がとてもイイですね!

次の参加イベントは5月2日のCOMIC1です。
スペースは
ぬ34a サークル遊牧民
となっています。情報処理の試験等があるためオフ本は無理ですが、
コピ本をもっていけたらと思っています。

COMIC1でもよろしくお願いします。
posted by DVD-RW at 12:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

コミケ85に参加します

告知がぎりぎりになりましたが、サークル遊牧民は実に一年ぶりにコミックマーケットにサークル参加します。

スペースは

三日目(火)東ヌー48b

サークルカット.png

です。
ガルパンで参加します。本のほうは
http://blogs.dion.ne.jp/yubokumin/archives/11401577.html
を参照してください。
今年最後のイベント、頑張っていきましょう!
posted by DVD-RW at 20:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

コミコミ17お疲れ様でした&今後のこと

6月16日にインテックス大阪で開催されたComicCommunication17
http://www.e-comicomi.com/
に参加して来ました。
その顛末。

まずは新幹線で名古屋へ。
と、なんとあの脅威の定時性を誇る東海道新幹線が東京発の時点で4分も遅れ。
理由は
コミコミ17遠征001.jpg
N700Aを開発・配備してまで定時性を確保するJR東海を、
ゆとり世代があっさりと蹂躙するさまを見てのっけから震えが止まりませんでした。

名古屋についたら、かねてより食べてみたかった山本屋(総本店)の味噌煮込み(コーチン入り)
で昼食。ダシがよく効いていて、とても良い味。
もともと味噌煮込みは大好きなメニューですが、これはその中でもかなりお気に入りの一品でした。
コミコミ17遠征002.jpg

その後は、まだ幼い頃に一度だけ行った熱田神宮へ。
雨の降りしきる中参拝→御朱印のいつものコンボ。
コミコミ17遠征003.jpg
しかしここで問題発生。
熱田神宮は本宮とは別に御朱印をもらえるところがあるのを知らず、
そのことを聞かされた時点で迫り来る大阪行の列車の時刻。
泣く泣く今回は諦め、次回への希望に託す。大須観音も行けなかった・・・

そしてここからが本番。
名古屋から大阪までは新幹線でも東海道本線でもなく、関西本線で大阪は難波をめざす。
コミコミ17遠征004.jpg
まず亀山まで行き、そこから京都は加茂までは気動車区間。
コミコミ17遠征005.jpg
まさにこの気動車区間こそ真の関西本線といっても良い区間で、
この日は雨ということもあり、トンネルの中で霧が発生し視界不良になったり、
途中まだ新しい土砂崩れの修繕区間があったりと、中々にスリリングで味わい深い列車旅。
そして加茂からJRなんばまではまた電車区間。
コミコミ17遠征006.jpg
大和路線と言う愛称が与えられている通勤路線ということもあり、全線電化複線区間のため、もう本当に普通の電車旅。
乗り心地はクロスシートということもあり良かったのですが、味わい深さはあまりありませんでした。
ともあれJRなんばまで新幹線使えば1時間ほどのところを3時間以上かけてどうにか到達。

その夜はなんばで念願のわなかのたこ焼きを食す。
コミコミ17遠征007.jpg
ワンパターンなうまいたこ焼きの表現として中はトロトロ外はカリカリというのがあるが、
それを人生で初めて経験した。本当に現存するものだったのです。

たこ焼きのあとは道頓堀で呑み。
コミコミ17遠征008.jpg
めっきり少なくなった昔からある呑み屋さんにて遅い夕食。
そこで奈良からお仕事で来られた方と意気投合し、まるでマンガのような流れに。
結局閉店まで呑み続け、最後はいつもの金龍ラーメンでシメ、ホテルで意識を失う。
コンフェデもアニメシャワーも見ずに朝チュン。

コミコミは、うちにしては珍しく、1時間で新刊が全て完売。
いつもより少し多めに刷って行ったとは言え、正直ビビりました。
スケブもいつもより多くいただき、最後までキリキリ舞い。
でも、久しぶりに充実した遠征の即売会を過ごせました。本当にありがとうございます。
遠征でここまで順調にはけたことは、おそらく初めてかと思います。
旅行半分即売会半分みたいな所があったのですが、今回は本当に即売会が充実していた。
個人的にもとても実りの多い遠征だったと思います。

即売会が終了し、帰りは深夜バスのため少し時間が余る。
そこで前々から気になっていた、そして今年の秋で閉鎖されるとされている赤川仮橋へ。
コミコミ17遠征009.jpg
国内では世にも珍しい鉄道と歩道で構成される淀川橋梁の歩道部分を赤川仮橋といい、
本来ならば複線で開通するはずの淀川橋梁が、開業時は単線開通となり、空きスペースを大阪が借りて
歩道として開放していたのです。
しかし、おおさか東線の延伸に伴い、今年の秋をもって歩道が閉鎖。線路への架替えがされ、
本来の姿へと形を変えます。そうなる前に一目見ておきたいと思い、秋のコミトレ時にはもう見られない可能性もあるため、
この最後のチャンスを利用したというわけなんです。
コミコミ17遠征010.jpg
橋自体は小さなものですが、周りに歩道橋が無いため、地元の散歩コース、通学路となっており、通行量はかなり多め。
行った時は夕方ということもあり、散歩、ロード、自転車通行、そしてうちのような同業者でかなりの賑わいでした。
ここが使えなくなるとすると地元の方はかなり不便になりそうですね・・・
橋を渡っている途中になんとラッキーな事に機関車の回送があり、鉄道と人間が橋の上で並行して通行しているのを見ることも出来ました。
数カ月後にはもう見ることのできなくなる光景を背に、梅田へ。

その後は梅田で友人と呑んで深夜バスで帰宅。ちょうどMOCO'sキッチンに間に合うくらいに帰れました。

改めて、今回の遠征で関わりましたすべての皆様へ感謝いたします。
今回は本当に充実した遠征でした。

さて、今後のことですが、夏コミは落選しました。
個人サークルとしてスペースを出すことはありませんが、
ゲスト依頼を頂いておりますので、そちらでイラストを出す予定です。
また、委託を計画しておりますが、こちらは情報が確定次第出していきます。

夏コミ以後は
9月のコミトレ、出来れば札幌遠征
11月のコミコミ18(実質勧業祭?)
を考えています。在京サークルなのに関西ばかりですね。ええ・・・。
都内イベントはわたできが止まっている状態なのでSHTかガルパンで何か出そうか。
もしくはサンクリあたりか・・・と言った所でしょうか。
わりとそんな感じです。実質予定は未定状態。

こんなですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by DVD-RW at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスになってしまったので、今年もしっかり貼っておきます

この時期と言えばやはりこれは外せない
http://homepage2.nifty.com/pon-s/flash/shimamoto_santa.html
今年も島本先生にはお世話になります。

クリスマスソングを貼っておきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1840133
とても癒されます。


んで、恒例のこの文章をば。
性の6時間

12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は
1年間で最もセックスをする人の多い「性の6時間」です。

貴方の知り合いや友人ももれなくセックスをしています。
普段はあどけない顔して世間話してるあの娘もセックスをしています。
貴方が片想いしているあの綺麗な女性もセックスをしています。
貴方にもし年頃の娘さんや姉・妹がいて、いま家にいないのでしたら間違いなくセックスしてます。
貴方と別れたあの娘も貴方がその娘にやってきたことを別の男にやられています。
貴方の将来の恋人や結婚する相手は、いま違う男のいちもつでヒィヒィ言っています。
すべてを諦めましょう。そして、ともに戦いましょう。

共に闘いましょう。
そしてこれから仕事行ってきます。
posted by DVD-RW at 10:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

息つく暇もなく

夏コミが終ったら冬コミの申し込みがあり、
他にも秋のイベントの申し込み&遠征のホテル&切符の確保で気がついたら8月ももう終盤。
録画したゆるゆりを見る暇すらありません。
プライベートの時間が完全に\アッカリーン/しちゃってますよ。

コミトレ20
札幌プリンセスフェスタ2012
よんこま文化祭2012
勧業祭2012
冬コミ

は申し込みました。東京のイベントがよんこま文化祭だけだ!
ほとんど遠征って何という・・・
あとは11月の中途半端な年末の時期に何か出たいですけど、
今年はいつも11月にやっていたイベントが前倒しになっているからムリダナとも思っています。
勧業祭で終わりかな。

とりあえずコミトレの支度が終ったらのんびり録画したゆるゆりと氷菓を見たいです。
posted by DVD-RW at 22:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

列車名のない特急と、愛称のある普通列車

博多南線と言う路線があるということを最近知りました。
博多と名がつくのにJR西日本なのですよね。
それだけでも注目なのに、さらにこの路線、博多駅から新幹線の車庫の間を旅客化した路線なので、
線路や車両はすべて新幹線を利用し、もちろん必要な免許も新幹線のもの。
しかし、整備新幹線ではないため、在来線扱いと言う変態路線です。
しかも新幹線路線なので列車は全部特急列車。
しかし列車名の設定がないのですよ(山陽新幹線方面へ行く列車にはこだま、のぞみなどの名前がつくらしいです)
JRグループでは唯一、列車名の無い特急だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8D%97%E7%B7%9A
いつかこの区間を乗ってみたいものです。



逆に、普通列車なのに列車名がある列車もあったりします。
地元を走っている武蔵野線にもむさしのと言う列車があり、
むさしのは一部が中央線快速をつっぱしります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%AE_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
しかも、中央特快でも停まる駅を通過するので、
快速よりも停車駅の少ない普通列車という訳の分からない列車だったりします。

愛称がないけど特急、普通列車なのに名前付き。
まだまだ日本の鉄道には面白いネタが転がっていそうです。
posted by DVD-RW at 20:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

頭脳労働とは言うけれど

久しぶりにただブログに記事を書いてみる。

頭脳労働(知的労働とも)は、
例えばイチローや本田のような高い身体能力は必要とされないが、
健康な身体は肉体労働のそれと同等のものが要求されると考えている。

むしろ、単純な肉体労働と比べるとそれ以上に体の健全性が要求されるのではないか。

午前中のほうが原稿を描いていてもわりとサクサク進むが、
午後になって身体がダルくなってくると効率も落ちてしまう。

積もるところ、脳という臓器は身体の上に乗っかっているのだから、
その土台であるところの身体がぐらついていては、
当然ながら脳も力を発揮できなくなる。そう考えている。

要するに、疲れていて体が動かないときはとっとと寝るしか無いということですね。
posted by DVD-RW at 23:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

札幌航路

今年は1年ぶりに札幌へ行こうと思っているのですが、
その行き方で非常に悩んでいます。
(昨年は青森までは行ったのですが、津軽海峡をわたらずに、
 寝台特急日本海で大阪へUターンしました。今思うと非常に正解でしたが。)

その1
いつ廃止になるか分からない寝台特急北斗星で一気に札幌へ

その2
寝台特急あけぼの→青森→竜飛海底駅見学ツアー→函館→小幌→札幌

どちらにすべきか・・・ううむ・・・
どちらももう、数年もつかどうか怪しいものなので。
北斗星は言わずもがな、竜飛海底も北海道新幹線工事のせいでいつなくなるかわかりませんからね(^^;
posted by DVD-RW at 20:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

今年もイヴは二人っきりで・・・

こんばんわ。DVD-RWです。
そしてメリークリスマス!!
昨年に続き、今年もロンドン帰りの嫁と2人、楽しく聖夜を過ごしています。
皆様にも素敵な聖夜が訪れますように・・・

20111224_01.jpg

本当、ウチの嫁は普段大胆なのにこういう時には途端に恥ずかしがり屋になるんだから。
まぁ、そこがまた可愛いところなんですけどね。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・








と、楽しく嫁と過ごしていたら、
もう一人の嫁がこの場に出くわしてしまったでござる!!!
・・・いやぁ、罪作りな男でサーセンwwwウェヒヒwww

20111224_02.jpg

本当、モテる男は辛いです。



・・・辛いですよ本当に・・・ええ・・・
posted by DVD-RW at 00:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

皆既月食でした

原稿が忙しかったものの、こんなに晴れていてよく見えることもないので、
一眼レフと三脚をもってベランダから撮影&観測

皆既月食.jpg

写真はホワイトバランスと露出をいじって色を誇張していますが、
概ねこんな感じで薄いオレンジ色になりました。
これ、今は照明があるからそうでもないのでしょうけど、
月明かりで夜出歩いていた時代は本当に大騒ぎになったのでしょうね。
月の色が変わり、とても暗くなるのですから。

今年3月にあった夜間の計画停電の時は、本当に月明かりだけが頼りで、
停電中は外が月明かりでうっすらと明るいんですよ。
そんな時に皆既月食なんてなったらと思うと、確かにこれはただごとじゃ済まないなと思います。
posted by DVD-RW at 09:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

師走です

12月になりました。今年ももう一月有りません。さて、それはそうと、
遅くなる前に毎年やらないと怒られるのでとりあえず貼っておきます。

これと
http://homepage2.nifty.com/pon-s/flash/shimamoto_santa.html

これと
http://2chart.fc2web.com/2chart/2011nennkurisumasuchuushinooshirase.html

あとこれ


よし、仕事終了。
んで、それはともかく原稿に戻ります。
我々のようなカルマの無いものにとっては、大晦日のギリギリまで苦難は続くのですよ。
posted by DVD-RW at 23:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

座右の銘「雨天決行」

明日2日夜発のムーンライトえちごで旅立ちます。
・・・台風がな~・・・

ムーンライトえちご→新潟→急行きたぐに→大阪→サンライズ出雲・瀬戸→東京
という経路で0泊4日の強行遠征。最終目的はこみっくトレジャーです。

いい感じにそれてくれると良いのですが。
あと、台風にしてはあまり強くないのがせめてもの救いか。

祈るのみです。

東日本大震災の1週間後には新刊を予定通り発行するような人間なので、
たかが台風で出かけないことはありえまえんが、
電車の運休はどうしようもないのですね。

動けぇぇぇ!動かんかぁぁぁぁ!!
まさに、俺の人生、晴れ時々大荒れ。いいね、いい人生だよ。
posted by DVD-RW at 23:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

寝る→起きる→めし→しごと→めし→しごと→帰る→寝る→・・・

社畜という言葉を体現したかのような生活が続いています。
いよいよ23:00帰宅から23:00退社になっていますw

今年は国家レベルの節電対策に巻き込まれたせいで、
夏休みが非常に長いものになってしまったため、
遊ぶかねを稼ぐと思って残業に日々勤しんでいます。

絵なんて全く描けてないし・・・
正直、今年ほどコミケ落選して心から助かったと思った年もありません。
当選していたら原稿の作画スケジュールが崩壊して、
その崩壊熱で炉心を溶かして、地球の裏側まで溶けた燃料が突き抜けて
やがて宇宙へ拡散していくような惨状になっていたと思います。
発狂していたと思う。もう発狂しているけど。
posted by DVD-RW at 23:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

生きていますがデスマーチ

あんまし何も書けないでゴメンナサイm(_ _)m

仕事が久しぶりのデスマーチで、
毎日23:00の帰宅時刻だったりします。
申し訳ない・・・本当に。

あと、拍手ありがとうございました。頑張ります。
posted by DVD-RW at 01:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

病床にて

風邪ひきました。
夏風邪。
もうどうしようもないので寝ます。

電波女と青春男、毎週楽しく見ています。
タイバニとかあの花とかに隠れがちですが、
おんなのこが可愛く描かれていてとても良いです。
しかし、あのアニメの青春ポイントでひとつ釈然としないものがあります。

女々さん関連のエピソードがことごとくマイナス評価なのですよ。おかしいですよカテジナさん!
女々さん関連のエピソードは、あれはぼくにとってはご褒美以外の何物でもありません。
釈然としないな…
posted by DVD-RW at 21:33| 日記 | 更新情報をチェックする