2011年02月01日

P67、H67リコール

サンディブリッジのチップセットが、物理レベルでの設計ミスによりリコールとなりました。
http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51643407.html

ソフトではカバーできない問題らしく、もうどうしようもないそうです。
解決策は交換しかない模様。新しいチップセットを積んだものは2月下旬から出荷とのことです。

いやしかし、まさにこれからコイツを使って新型マシンを組もうとしていた所だったので、
寝耳に水でした。
まだマザーボードを買ってから一週間も経っておらず、
さらに未開封なので本当に助かりました。とりあえずツクモに電凸してきます。
リコールだけど、この場合はそもそも初期不良でなんとかなりそうな予感。


そしてこれからサンディブリッジを検討されている方へ。
今、店頭に並んでいるマザーボードは全て不良品です。絶対に買ってはいけません。
買うならば分かった上で買いましょう。
・・・そもそもショップが引っ込める可能性もありますが(^^;
2月下旬からの新しいリビジョンを待ちましょう。

しかしながら最近の自作カーは知らないかもしれんが、
その昔、i820とi840と言うチップセットがあってだな・・・
これでニンマリしたヤツ、おっさん確定。うまい酒を酌み交わせそうですwww
posted by DVD-RW at 08:47| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

性能不足

三年前に組んだ今のメインマシンでは、マルチモニタでPhotoshopを回すにはどうやら性能不足のようです。

来年にはインテルが新しいCPUを出すので、
そこで全面置き換えです。

もはや今のマザーは、ドライバの一部がWin7 64bitで提供されてなかったり、
地デジのアンテナ線を引き回したのにチューナーがささってなかったりと、
結構ガタが来てしまっているのです。
posted by DVD-RW at 01:29| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

SPモード始めました

今日はじまったSPモード、早速契約してきました。
ケータイのメアドは今まで通りなので、ご存じの方は今まで通りにメールしてください。

んで、やっぱりプッシュメールが使えるのは本当にいいなと実感。
iMoniでも結構使えたのですが、やはり即時受信できる安心感には変えられません。

さて、このSPモード、巷ではWiFiで送受信ができず、3Gでのみの使用となるのが不評みたいですが、
自分は全く気になりません。と言うか、それが自然で普通でしょ。と思っていました。
むしろiMoniがWiFiでもメールの送受信が出来ることをえらく便利に感じていました(あれはPCメールをケータイで使うようなモノなので当たり前っちゃ当たり前なのですが)

なぜそう思うかというと
「イ ー モ バ イ ル が そ う だ っ た か ら」
Xperiaになる2年も前から、当時は珍しかったWindowsmobileのスマホンを、
イーモバイルで使っていたのです。
そこでもプッシュメールを使っていて、その時の仕様が3Gのみのプッシュメールだったのです。
そんな生活が2年も続いたものだから、すっかりそういう感覚が根づいていたのですね。

まぁ、アレだ、みなさん、頑張って慣れてください(^^;
Xperiaは当時のWindowsmobile端末に比べると本当に天国のような端末です。
posted by DVD-RW at 22:40| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

ウイルスバスター2011は、絶対に買ってはいけない

今日、ウイルスバスター2011がリリースされたので、
早速入れてみました。

2chで酷評されている通り、これはヒドイというか、
ボッタクリと言われても無理もありません。
どういう事かというと・・・

※ファイアウォール機能がなくなりました

ウイルスバスターには今まで、
独自のファイアウォールが搭載されていましたが、
今回のバージョンからそれが完全に無くなり、
Windowsのファイアウォールを使用するようになっています。
でもお値段据え置き。
これならノートンとかを買ったほうが全然良くなってしまいます。

そして個人的に絶句したのが

※Webサイトフィルタリングを完全にオフに出来ない

です。
一時的にオフには出来るのですが、
30分経つと自動的にオンされてしまいます。
また、パソコンが再起動するまでオフという設定もありますが、
再起動すると自動的にフィルタリングが起動します。

この機能、18歳未満の子供が使うパソコンならばともかく、
大人が使用するパソコンでも当然この動作をするので、
ウイルスバスター2011がインストールされているパソコンは、
ほぼ日常的に、勝手にWebサイトへのアクセス制限がされていることになります。
そしてそれを大人が、大人の使用するパソコンで解除しようとしても、
また自動的にフィルタリングがオンになっているという。

これ、人権侵害だと思います。
子供ならばともかく、自分で責任をもって情報の取捨選択を出来る大人の、
情報へのアクセス権を勝手にウイルスバスターが制限するわけですから、
この仕様でアメリカで出したら、人権団体から訴訟されても文句言えませんよ。

簡単にまとめると
・ファイアウォール機能がなくなって、危険なパケットは出入するけど
・ネット上の情報は勝手に遮断するよ。拒否は認めない。
ということです。

まぁ、フィルタリングや人権云々抜きにしても、
ファイアウォールが無くなっても価格は同じってだけで、
ノートンやマカフィーと比較して買い得感はありません。

ゴミです。ゴミ以下です。さようなら、ウイルスバスター。
2010使って、期限が切れたら更新せずに終わりにします。
最悪です。
posted by DVD-RW at 22:10| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

MNPしました

原稿も終わったので、ケータイを変えました。
イーモバが2年経過。
auもポイントを使用すれば解約料がほぼ無料状態だったので、
乗換にはちょうど良いタイミングだったのです。

そしてauとイーモバの2台持ち体制をやめ、
ドコモへMNPしました。
機種はXperia。
今ならiPhone4がありますが、入手性が悪いのと、
インフラの品質等総合的に判断して、
現状自分の要件を最も拾える形を選定しました。
正直、かなり最後まで悩みました。

と、言うわけで11年ほどお世話になったauと、
丸2年、スマートフォンの楽しさを教えてくれたイーモバに別れを告げ、
人生初のドコモ入りです。
posted by DVD-RW at 21:36| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

地デジのアンテナ代が

たった一晩で取り戻せたでござる。
さすがはFX。

・・・まぁまぐれですが。
スワップ金利狙いで入ったら、うまい具合に値動きしてわずか数分で2万円以上儲かりました。
ラッキー(゚∀゚)

そういえば夏コミがもう近いんですね。
ウチにもこの前窓付きの封筒が準備会から届きましたよ。
posted by DVD-RW at 00:07| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

リアルヤシマ作戦

レーザープリンタ始めました。
以前使っていたインクジェットプリンタがヘッドの目詰まりを起こしたので、
この際カラーは別パソコンについているインクジェットをネットワーク経由で使えるようにして、
コピ本の本文などを家で印刷出来るようにするため、

ねんがん の レーザープリンタ を てにいれた

と言うわけです。もちろんネットワーク接続完備。
そんなワケで本日、ついに試運転となったのですが、
やはりインクジェットではどうあがいても無理なモノクロ文書のきれいさです。
特にスクリーントーンの印刷がありえないほどキレイに出ます。
顔料インクでも大なり小なりにじむため、
にじみの無いトナー印刷はやはり究極の画質を実現してくれます。

が、しかし、その代償に、使用中は電力負荷が高まるため、
他の部屋の蛍光灯が少しばかしちらつくんですよね・・・
まさに家中の電力をかきあつめてレーザープリンタを稼動させているような状態なワケです。
これがヤシマ作戦と言われるゆえんwww
しかし、なかなかどうしてお気に入りです。
posted by DVD-RW at 21:40| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ

realforceのテンキーが邪魔だったので
テンキーなしのrealforceを買いに秋葉原に行ったんだ。
…しかし、俺の手には今、HHKProが握られている。

何を言っているか分かんねーと思うが、
俺も何をされたのか分からなかった。

ダイヤテックとか東プレとか
そんなチャチなもんじゃぁ断じてねぇ。
もっと恐ろしいもんの片鱗を味わったぜ…
posted by DVD-RW at 17:58| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

調査不足かもしれませんが・・・

windows7はどうもPS/2との相性がよくないご様子。
そろそろPS/2ポートも終わりの時代が近づいてきたのですかね・・・?
それとも単に8042ポートサービスの有効化方法がわからないだけかもしれません。

基本的にUSBにアレルギーは無いので、
ハード的にPS/2をUSBに変換してキーボードをつなぎました。
Realforceって、変荷重(打つ指によってキーの硬さが違う)タイプでかつフルサイズのものでUSBキーボードが無いんですよ。
(限定モデル除く)
んで初代を引っ張り出してきたのですが、PS/2をうまく認識してくれない。

レガシーI/Fはもはや駆逐される運命にあるのですかね・・・?
しかし初代Realforce快適だわ~(゚∀゚)
変荷重マンセー
posted by DVD-RW at 00:07| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

無線マウス

生まれて初めて
「ワイヤレスマウス」
なるものを買ってきて使っています。
型番はMicrosoftのWireless Mobile Mouse4000
(BlueTrack機)
デスクトップマシンに使っています。




んでナニコレ!!
すげぇ快感!!!!
ケーブルが無いだけでこんなにも快適になるとは。
過去の無線マウスにあったレスポンスの悪さもまったく気になりません。
シビアなFPSでもやらん限りは使用に耐えうるレベルですね。
もちろんPhotoshopやComicStudioのドット単位での編集も問題ありません。
正直、バッテリーの管理や無線LANとの干渉等をクリアできれば、
ゲーマー以外は無線マウスで良いのではないでしょうか。
それくらい快適です。これはヤバイ。

さて、一緒に買ってきたWindows7Professionalをインスコしよ。
posted by DVD-RW at 23:18| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

システムダウン

ようやく新型のノートPCの納期が確定しました。
なんでも、20日だそうです。
・・・遅い・・・

メインマシンのOS再インストールの方が先になりそうです。
んで、さらにこの状況に追い討ちをかけるようなことが発生。
オーディオの右スピーカーのツィータ(上の小さいスピーカ)から音が出てない・・・
アンプなのかスピーカなのか、それともケーブルなのかは分かりませんが、
オーディオにも故障が・・・

総合メンテナンス確定です。
EeePCもこの前の.NETFramework3.5インスコ時にストレージ不足になったし、
現状、五体満足に動くのがMacminiだけなんですよね。
参りました・・・
posted by DVD-RW at 00:25| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

泣きっ面にハチ

サンクリ個人情報問題に続き、
今度はシーゲイトのHDDがファームウェアのバグで、
ある日突然ロックされ、BIOSからのアクセスすら受け付けなくなるそうです。

既に被害がかなり出ており、
米国では被害者が訴訟準備のサイトを開設し、
それにあわてたシーゲイトが修正ファームウェアの配布をアナウンスしたようです。

んで、ウチは該当HDDが2台ありました・・・
とりあえずメインマシンの1TBドライブは2ch情報なので確定とは言えないのですが、
セーフみたいです。
次期サーバ用に寝かせてある500GBディスクはまだ情報がないままです。

シーゲイトには迅速な対応をしてもらいたいものです。
posted by DVD-RW at 21:53| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

新型

KDDIの新型が発表になりましたね。
いままでのぼったくり価格対性能比な機種に比べると良く頑張っているな。

といった感じは受けます。あとは価格がいくらになるかと、
今冬から改善されるといわれている通信網でしょうか?

最近、Cメールの送信にですら頻繁に失敗がかかるようになってたりしますから…

しかし、新機種の一部がPC接続実質定額というのは野心的でそそられます。
まぁ、イーモバイルのデータ定額+GSM圏SIMロックフリーにはまだかないませんが…
茸と禿は追従するのかな?
posted by DVD-RW at 08:31| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

イーモバイルの機種変更

覚書ついでに

自分はデータ通信用にイーモバイルの端末(EMONSTER)を使用しているのですが、
今度こんなの↓

http://emobile.jp/products/ht/s21ht/

が出るので、ちょっと気になり、イーモバイルの機種変更のやり方を聞いてみました。

電話に出てくれたおねいさんの苗字が「クガ」さんだったので、
すげぇドキドキしたのはここだけの秘密。
ハァハァ・・・

んで、結論から言うと、イーモバイルの機種変は・・・
・機種変更と言う概念は無い
・端末の「殻」だけを買う(SIMカードは買わない)
・最初に契約していた端末のSIMカードを差し替えて新しい機種を使う
・新規契約時の割引サービスなどは、SIMカードを解約しない限り、違約金は発生しない。

だそうです。イーモバイル内限定SIMロックフリーみたいなものですね。
んで、自分はどうなったかと言うと・・・


ますますほしくなってしまいましたよ。新型www

台湾行ったとき、EMONSTERは出国前に方々に伝えていた連絡先の受け入れに使っていたため、
台湾国内でSIMカードだけを契約して、それを挿して使う端末が無かったんですよ。
今回、新型を買えば、EMONSTERは殻だけが残るため、
海外に行ったときにSIMカードを契約して現地の国内連絡に使用できるようになるんですよね。
もちろん、SIMカードが無くても、無線LAN搭載のWeb端末としては使用できるため、
家に放置しておいて寝モバするなんて事に使えますし。

・・・やべぇ・・・マジに新型欲しいんですが・・・
posted by DVD-RW at 19:28| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

au終了のお知らせ

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200808030004a.nwc

だそうです。
先日、実験的に行われた通信規制がデフォルトになるようで。
回線増強で賄う他社に比べ、
これはもう、事実上のギブアップ宣言ととっても過言じゃないでしょう。

ソフバンと同じような対策を取ることも出来そうなのに…
会社としての柔軟性ですら失ってしまったみたいです。
そういえば、三大キャリアで唯一、コミケにアンテナ車を出さず、
周囲のオフィスビルでもつながりにくいことも指摘したら、
散々たらい回しにした挙句、しぶしぶ基地局の調整のみを引き受けた。
なんてことがカタログに書いてありましたね。

通信は全部イーモバイルにして正解だったようです。
通話機としてしか使いものにならないから今のauは困る。
posted by DVD-RW at 20:29| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

B-CASフルボッコ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080624/soumu.htm

地デジのちょさくけんほご(笑)に見直しをかけるようですね。
個人的には
・補償金は払っても良い
・ただし、その場合はコピーフリー
・コピーフリーがだめなら、むしろコピワンで補償金なしのが良い

と言う考えなので、もっとシンプルな仕組みを期待したいところです。
しかし、この記事で特筆すべきなのはB-CASを消費者の代表はおろか、
権利者の代表である椎名氏まで叩いているところでしょうか。
権利者からしても、自分たちの作成したコンテンツが見てもらえないと、
結局は死亡確定なので、そういう意味ではB-CASは敵と認識しているのでしょうかね?

何度も言われているように、B-CASの問題点は
・電波は公共財である(だから総務省が企業に周波数を免許として割り振る)
・しかしその電波で伝えるもの(テレビ放送)を暗号化してしまう
・暗号を解くため(テレビを見るため)にはB-CASが必要
・そのB-CASは1私企業しか発行することが出来ない。
・ぶっちゃけ独占禁止法違反じゃね?
・B-CASにはNHKのアナウンサーとかが天下りしている

というのがあります。
まぁ、これでもB-CASが著作権保護にかなり有効ならばまだ救いもあるのですが、
実質的にはフリーオの存在からも分かるように、完全に破綻しています。
こんな無駄なものを作るために、貴重な石油資源やレアメタルが消費されているワケです。

おまけに、B-CASの審査料は機器一台分あたりおよそ¥3000です。
総務省は各メーカに¥5000の地デジチューナを作れと言っていますが、
¥2000円以下の原価でチューナを作ることがいかに大変かということです。

個人的にTVは見たら消す派なので、コピワンはあまり気にしないのですが、
このどうしようもないB-CASシステムのせいで、地デジへの移行を渋っています。
本当、こんな物は百害あって一利なしです。ここまでメリットが無く、デメリットしか無い物も珍しいです。
posted by DVD-RW at 23:37| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

Fx3と夏コミ

FireFox3を入れてみました。
めちゃくちゃ軽いです。
IE7のもっさり感がウソのようです。

そろそろメインマシンのブラウザもこちらに変えても良いかな?
なんて思い始めています。
それほどまでにこの軽さはすごい。

ただ、あまりにもアクセスが殺到しすぎて、
サイトが落ちているみたいです・・・

■夏コミ

既に掲載しましたが、夏コミは委託参加です。

今回、非常にありがたい事に、
一日目のはブ島にも置いていただける事となりました。
もちろん、いつもの三日目にも委託します。

そんな夏コミの委託先は

一日目 ア-46a unknown. 森様
三日目 ケ-49a む~んだすと 浅霧りら様

となります。
三日目の方は、間に合えば新刊購入者様、
または一日目に購入した新刊を提示して下さった方に、
オマケでコードギアスとガンダムOOの姐さんだけをまとめたイラストコピ本を付ける予定です。
委託参加ですが、今夏もサークル遊牧民をひとつ、
宜しくお願いしますm(__)m
posted by DVD-RW at 21:42| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

あまりこういう書き方は好きではないのですが

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/11/news114.html

ぷらっとホームの会長さんがご逝去されたようです。
通り魔事件とはなんの因果もないのですが、
やはり一つの時代の終わりを感じてしまいます。

ぷらっとホームには店舗がまだあったときに、
数回足を運んだ程度ですが、
やはりプロ御用達と言った感じの店だったのを覚えています。

あそこで取り扱っているOpenBlockSでサーバを構築するのは、
まだ大学生だった自分の憧れでしたね。
自分は、PCの部品屋がたくさんあった頃のアキバが一番好きなのですが、
そのアキバを代表するショップの一つであったぷらっとホームが、
メイド喫茶等に押され、惜しまれつつも店舗を閉じた時は、
一末の寂しさを感じた物です。

ものもひとも、変わっていくものですし、
今のアキバもそれほど嫌いではないのですが、
時代の変化を確実に感じてしまいます。

本多会長のご冥福を、心よりお祈りしております。
posted by DVD-RW at 07:29| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

アイホンじゃなくてiPhoneはソフトバンクらしいです

ついに来ましたね。iPhone。
ドコモかソフトバンクかと言われていましたが、
ソフトバンクからのようです。

各国の、最も規模の大きなキャリアと契約してきたアップルが、
日本では三番手であるソフトバンクと手を組んだのは異例のことですね。

結局、これで三大キャリアの中でau一人負けは確定のようですwww
ほぼ全機種VGA対応、意外と高機能なプラダ携帯を擁するドコモ、
通常端末はau以上にパッとしないと言われていたが、切り札にiPhoneを持ってきたソフトバンク。
バグだらけのKCP+で、驚きのQVGA率を誇るau・・・

なんか、auからソフトバンクへ移る人がたくさん出そうな予感。
自分ですか?十年来のauユーザーですよorz
でももう、EZWebを解約して通話だけにする予定です
(MNPせず、いつでも逃げられるようにしておくのがミソ)
通話に関してはそれほど不便を感じないので。
データ通信はもう、間違いなくゴミくずレベルなので(インフラのしょぼさをユーザに責任転嫁した)
こっちをイーモバイルにでも換える予定です。
posted by DVD-RW at 21:36| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

夏モデル

ウィルコムにドコモ、どんどんと夏モデルが出てきてますね。
まぁ、ホームUのあの仕様はナシですが…

フレッツ回線にマルチセッションルータ(要はフレッツスクエアとインターネットに同時に繋げるルータ)に、
さらにドコモが支給するアクセスポイント。
そしてパケホーダイ契約の上、別口にてホームUの月額使用料1029円って…
ここまでしてケータイで無線LAN使いたくないわ!
やはりこういうのは芋と虚無の独断場ですな。
既存のケータイに愛想がつきはじめているきょうこの頃。

auは来週。ソフトバンクと芋はあるのかな…?
posted by DVD-RW at 19:03| エレクトロニクス | 更新情報をチェックする