2013年12月27日

コミックマーケット85

表紙.jpg

本文01.jpg

本文02.jpg

本文03.jpg

書名:無慈悲な西住流ですっ!
ジャンル:ガールズ&パンツァー
対象:全年齢
規格:B5 28P オンデマ印刷本
価格:¥400
発行日:2013/12/31
発行イベント:コミックマーケット85

■内容
今までのガルパン原稿をまとめて、書下ろしと艦これ&ガルパンごっちゃまぜ漫画を追加した完全版です。
あんこうチームが多めですが、生徒会とまほお姉ちゃんも頑張ってます。
艦これからはあの重巡洋艦と軽空母が来てくれました。
今年の総決算の一冊、よろしければ読んで行ってください!
posted by DVD-RW at 20:34| 発行物 | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

パンツァーガールズ!2 お疲れ様でした

パンツァーガールズ!2 お疲れ様でした。
艦これやラブライブなど、多くのイベントとの併催だったせいか、
かなりの人出でした。オンリーでここまで人が集まったのは個人的には久しぶりでした。
とりわけ艦これとラブライブに人が集中していた感じがします。
ガルパンは艦これのあおりを食らって厳しいかな?と思っていましたが、
思っていたよりも結構人出があり、うちにしては珍しくスケブも多く受けて忙しいながらも楽しく過ごすことが出来ました。

知り合いの作家様も多数参加しており、皆様にご挨拶出来て本当に充実した時間を過ごせました。
あとは新刊を出せていたらと思うと・・・これは今後善処します。

それではこの辺で。
お疲れ様でした&ありがとうございました!
次は受かれば11月17日のコミコミファイナルになります。そして冬コミですね。
よろしくお願いしますm(_ _)m

posted by DVD-RW at 08:58| 同人 | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

パンツァーガールズ!2に参加します

パンツァーガールズ!2
http://www.puniket.com/panzer/

に参加します。
しかしながら申し訳ないことに既刊のみの頒布となります。
一応、漫画つきペーパーを新製して持っていきます。こちらは新作。

また、むーんだすとの浅霧りらさまの御本を委託します。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
http://ester.sakura.ne.jp/moondust/

当日は艦これイベントと併催のため、恐ろしい人出になりそうです。
お気をつけてお越しください。
posted by DVD-RW at 22:45| 同人 | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

コミケ84について

こんにちは。コミケ84について手短に。

まず、ウチは今回落選してしまいました。そのためサークル遊牧民としての参加はありません
次に、http://blogs.dion.ne.jp/yubokumin/archives/11270892.htmlの新刊は委託にて発行します。
委託先はコミケ83でもお世話になりましたRPOP様(2日目 東ナ35b)にて頒布します。
ストパン島で近くにガルパン島もあるのでわりと簡単に見つけられるかと思います。

もう一つ。む~んだすと様(3日目 東セ35b)にて頒布されますオマケ本に1Pゲストでイラストを
描かせて頂きました。こちらもよろしくお願いします。

また、2日目と3日目はお手伝いをどっかしらでしておりますが、
いつもはほぼ無制限にお受けしている状態のスケブなどは今回はサークル参加でも無いため、
申し訳ありませんがお受けできません。

コミケ84の参加形態はこんなかんじです。もうすぐですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by DVD-RW at 02:14| 同人 | 更新情報をチェックする

コミックマーケット84

コミケ84広報1.jpg

コミケ84広報3.jpg

書名:無慈悲な西住流ですっ! Rev2.0
ジャンル:ガールズ&パンツァー
全年齢/成人向:全年齢
規格:A5 16P
表紙印刷:カラー・レーザープリンタ 
本文印刷:モノクロ・レーザープリンタ
価格:¥100
発行日:2013/8/11
発行イベント:コミックマーケット84

■内容
コミコミで出した本に漫画を追加し、細かい修正を加えたアップグレード版。
初版のコミコミ版がコミコミで完売してしまったので、当サークルのガルパン本としては、
関東で出す初めての新刊となります。
柚子ちゃんや会長が頑張っています。
posted by DVD-RW at 01:45| 発行物 | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

コミコミ17お疲れ様でした&今後のこと

6月16日にインテックス大阪で開催されたComicCommunication17
http://www.e-comicomi.com/
に参加して来ました。
その顛末。

まずは新幹線で名古屋へ。
と、なんとあの脅威の定時性を誇る東海道新幹線が東京発の時点で4分も遅れ。
理由は
コミコミ17遠征001.jpg
N700Aを開発・配備してまで定時性を確保するJR東海を、
ゆとり世代があっさりと蹂躙するさまを見てのっけから震えが止まりませんでした。

名古屋についたら、かねてより食べてみたかった山本屋(総本店)の味噌煮込み(コーチン入り)
で昼食。ダシがよく効いていて、とても良い味。
もともと味噌煮込みは大好きなメニューですが、これはその中でもかなりお気に入りの一品でした。
コミコミ17遠征002.jpg

その後は、まだ幼い頃に一度だけ行った熱田神宮へ。
雨の降りしきる中参拝→御朱印のいつものコンボ。
コミコミ17遠征003.jpg
しかしここで問題発生。
熱田神宮は本宮とは別に御朱印をもらえるところがあるのを知らず、
そのことを聞かされた時点で迫り来る大阪行の列車の時刻。
泣く泣く今回は諦め、次回への希望に託す。大須観音も行けなかった・・・

そしてここからが本番。
名古屋から大阪までは新幹線でも東海道本線でもなく、関西本線で大阪は難波をめざす。
コミコミ17遠征004.jpg
まず亀山まで行き、そこから京都は加茂までは気動車区間。
コミコミ17遠征005.jpg
まさにこの気動車区間こそ真の関西本線といっても良い区間で、
この日は雨ということもあり、トンネルの中で霧が発生し視界不良になったり、
途中まだ新しい土砂崩れの修繕区間があったりと、中々にスリリングで味わい深い列車旅。
そして加茂からJRなんばまではまた電車区間。
コミコミ17遠征006.jpg
大和路線と言う愛称が与えられている通勤路線ということもあり、全線電化複線区間のため、もう本当に普通の電車旅。
乗り心地はクロスシートということもあり良かったのですが、味わい深さはあまりありませんでした。
ともあれJRなんばまで新幹線使えば1時間ほどのところを3時間以上かけてどうにか到達。

その夜はなんばで念願のわなかのたこ焼きを食す。
コミコミ17遠征007.jpg
ワンパターンなうまいたこ焼きの表現として中はトロトロ外はカリカリというのがあるが、
それを人生で初めて経験した。本当に現存するものだったのです。

たこ焼きのあとは道頓堀で呑み。
コミコミ17遠征008.jpg
めっきり少なくなった昔からある呑み屋さんにて遅い夕食。
そこで奈良からお仕事で来られた方と意気投合し、まるでマンガのような流れに。
結局閉店まで呑み続け、最後はいつもの金龍ラーメンでシメ、ホテルで意識を失う。
コンフェデもアニメシャワーも見ずに朝チュン。

コミコミは、うちにしては珍しく、1時間で新刊が全て完売。
いつもより少し多めに刷って行ったとは言え、正直ビビりました。
スケブもいつもより多くいただき、最後までキリキリ舞い。
でも、久しぶりに充実した遠征の即売会を過ごせました。本当にありがとうございます。
遠征でここまで順調にはけたことは、おそらく初めてかと思います。
旅行半分即売会半分みたいな所があったのですが、今回は本当に即売会が充実していた。
個人的にもとても実りの多い遠征だったと思います。

即売会が終了し、帰りは深夜バスのため少し時間が余る。
そこで前々から気になっていた、そして今年の秋で閉鎖されるとされている赤川仮橋へ。
コミコミ17遠征009.jpg
国内では世にも珍しい鉄道と歩道で構成される淀川橋梁の歩道部分を赤川仮橋といい、
本来ならば複線で開通するはずの淀川橋梁が、開業時は単線開通となり、空きスペースを大阪が借りて
歩道として開放していたのです。
しかし、おおさか東線の延伸に伴い、今年の秋をもって歩道が閉鎖。線路への架替えがされ、
本来の姿へと形を変えます。そうなる前に一目見ておきたいと思い、秋のコミトレ時にはもう見られない可能性もあるため、
この最後のチャンスを利用したというわけなんです。
コミコミ17遠征010.jpg
橋自体は小さなものですが、周りに歩道橋が無いため、地元の散歩コース、通学路となっており、通行量はかなり多め。
行った時は夕方ということもあり、散歩、ロード、自転車通行、そしてうちのような同業者でかなりの賑わいでした。
ここが使えなくなるとすると地元の方はかなり不便になりそうですね・・・
橋を渡っている途中になんとラッキーな事に機関車の回送があり、鉄道と人間が橋の上で並行して通行しているのを見ることも出来ました。
数カ月後にはもう見ることのできなくなる光景を背に、梅田へ。

その後は梅田で友人と呑んで深夜バスで帰宅。ちょうどMOCO'sキッチンに間に合うくらいに帰れました。

改めて、今回の遠征で関わりましたすべての皆様へ感謝いたします。
今回は本当に充実した遠征でした。

さて、今後のことですが、夏コミは落選しました。
個人サークルとしてスペースを出すことはありませんが、
ゲスト依頼を頂いておりますので、そちらでイラストを出す予定です。
また、委託を計画しておりますが、こちらは情報が確定次第出していきます。

夏コミ以後は
9月のコミトレ、出来れば札幌遠征
11月のコミコミ18(実質勧業祭?)
を考えています。在京サークルなのに関西ばかりですね。ええ・・・。
都内イベントはわたできが止まっている状態なのでSHTかガルパンで何か出そうか。
もしくはサンクリあたりか・・・と言った所でしょうか。
わりとそんな感じです。実質予定は未定状態。

こんなですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by DVD-RW at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

ComicCommunication17新刊

表紙.jpg

01.jpg

02.jpg

03.jpg

書名:無慈悲な西住流ですっ!
ジャンル:ガールズ&パンツァー
全年齢/成人向:全年齢
規格:A5 12P
表紙印刷:カラー・レーザープリンタ 
本文印刷:モノクロ・レーザープリンタ
価格:¥100
発行日:2013/6/16
発行イベント:ComicCommunication17

■内容
秋山殿と西住(まほ)殿が中心のマンガとイラストを数点収録しました。
サンクスのキャンペーンが熊本で実施されないと聞き、
それはどうなのよ?と西住流が立ち上がり、秋山殿を追い詰めるような話です。
posted by DVD-RW at 10:55| 発行物 | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

ストライクゾーン9に参加します。

スーパーヒロインタイム
http://www.puniket.com/sht/
に参加します。参加オンリーはストライクゾーン9。スペースはスト33になります。
昨年京都の勧業祭2012にて出した本に手を加えて持っていきます。
関東初売りとなります。よろしくお願いします。
ストライクゾーン9サークルカット.jpg
posted by DVD-RW at 04:21| 同人 | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

冬コミの告知【追記あり】

サークル遊牧民は、今冬のコミケでは落選しましたが、ゲスト原稿を寄稿しています。

1日目(土曜)西め16b No.3

様にて頒布されるはやて×ブレードの順夕歩アンソロジーに漫画6Pを描かせていただきました。
順と夕歩がJR北海道のその筋では超有名な日本一の秘境駅・小幌駅に行く、
鉄ちゃんでハブ好きな人向けと言う恐ろしくニッチな漫画です。
鉄ちゃんでハブ好きな方は是非ともよろしくお願いします。

冬コミゲスト告知.jpg

アンソロジーの詳細はこちら。
http://junyuho.net/
とても豪華な一冊です。



【追記】ペーパー配布情報
1日目東マ16a GuttyShopさま
3日目東ソ24b RPOPさま 
の2サークルにてガールズ&パンツァーのペーパーを無料配布します。
早い者勝ちですので、見かけた方は容赦なく持って行ってくださいw
よろしくお願いしますm(_ _)m【追記終わり】
posted by DVD-RW at 01:00| 同人 | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスになってしまったので、今年もしっかり貼っておきます

この時期と言えばやはりこれは外せない
http://homepage2.nifty.com/pon-s/flash/shimamoto_santa.html
今年も島本先生にはお世話になります。

クリスマスソングを貼っておきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1840133
とても癒されます。


んで、恒例のこの文章をば。
性の6時間

12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は
1年間で最もセックスをする人の多い「性の6時間」です。

貴方の知り合いや友人ももれなくセックスをしています。
普段はあどけない顔して世間話してるあの娘もセックスをしています。
貴方が片想いしているあの綺麗な女性もセックスをしています。
貴方にもし年頃の娘さんや姉・妹がいて、いま家にいないのでしたら間違いなくセックスしてます。
貴方と別れたあの娘も貴方がその娘にやってきたことを別の男にやられています。
貴方の将来の恋人や結婚する相手は、いま違う男のいちもつでヒィヒィ言っています。
すべてを諦めましょう。そして、ともに戦いましょう。

共に闘いましょう。
そしてこれから仕事行ってきます。
posted by DVD-RW at 10:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

勧業祭2012お疲れ様でした

遅くなりましたが、勧業祭2012、お疲れ様でしたm(_ _)m

今年もWitches'Leave4で参加させていただきました。
今年最後のサークル参加で、新刊の方も無事発行でき、完売できました。
手にとって頂いた皆様、本当にありがとうございました。

また、当日両隣のサークル様ともストパン談義が出来てとても充実した時間を過ごせました。
地方即売会で新刊出せたのは本当に久しぶりで、
今までの勧業祭でも特に内容のある勧業祭だったと思います。
来年も同じ時期に予定されているようで、楽しみです。

恒例の勧業キッチンも、名物のラーメンを食べましたよ。
これも毎年楽しみな点です。

そしてサークル遊牧民の年内の活動はこれで終了となります。
次回の予定は3月のわたできを予定しております。
来年もサークル遊牧民をよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by DVD-RW at 11:37| 同人 | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

勧業祭2012

WL4表紙_web.jpg

書名:ストパン時々ガルパン
ジャンル:ストライクウィッチーズ、ガールズ&パンツァー
全年齢/成人向:全年齢
規格:A5 12P
表紙印刷:カラー・レーザー 
本文印刷:モノクロ・レーザー
価格:¥100
発行日:2012/11/11
発行イベント:勧業祭2012 Witches'Leave4

■内容
ストパン&ガルパンなコピ本です。新作と7月わたできコピ本のまんが再録、イラスト+コメントで構成。よろしくお願いします。
posted by DVD-RW at 23:51| 発行物 | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

冬コミのことと今後の予定

こんにちは。
冬コミですが、今回は落選しました。
ですので、勧業祭2012にて今年のサークル活動は終了となります。
一年間、ありがとうございました。

今後の予定ですが、
冬コミはどっかで丁稚奉公しているかもしれません。
また、時間が許せばラッキー・ブレイクと先輩には頭が上がらないあたりで
コピ本を作って持っていけたらなとは思っています。

来年1月のこみトレですが、これも参加は見送ろうと思います。
単に旅費が尽きているというのと、
色々と個人的に片付けなければならない案件がたまっており、
また、今までイベントに追われるようなスケジューリングで動いていたので、
それを見なおしてじっくりと作品作りをしたいと考えたからです。
Pixivなんかにも絵を上げたいですし。

と、そんなわけで次回のイベント参加は来年3月の「わたしにできること」
となります。こちらではストライクウィッチーズの零、片翼などのサイドストーリー中心、
おまけにガルパンやらビビパンやらもまぜこぜにしたような一冊を
持って行きたいなと考えております。

勧業祭2012では何か新刊が出せるように頑張ります。
それではこの辺で。
posted by DVD-RW at 18:32| 同人 | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

息つく暇もなく

夏コミが終ったら冬コミの申し込みがあり、
他にも秋のイベントの申し込み&遠征のホテル&切符の確保で気がついたら8月ももう終盤。
録画したゆるゆりを見る暇すらありません。
プライベートの時間が完全に\アッカリーン/しちゃってますよ。

コミトレ20
札幌プリンセスフェスタ2012
よんこま文化祭2012
勧業祭2012
冬コミ

は申し込みました。東京のイベントがよんこま文化祭だけだ!
ほとんど遠征って何という・・・
あとは11月の中途半端な年末の時期に何か出たいですけど、
今年はいつも11月にやっていたイベントが前倒しになっているからムリダナとも思っています。
勧業祭で終わりかな。

とりあえずコミトレの支度が終ったらのんびり録画したゆるゆりと氷菓を見たいです。
posted by DVD-RW at 22:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

夏コミお疲れ様でした&色々と質問に回答

■コミケお疲れ様でした

無事コミケ82が終わり、本日コミケ83の申し込みも完了しました。
これにてコミケ82は完全に終了。お疲れ様でした。

今回もいろいろなことがありましたが、まずは今回の新刊が思ったより動いて、
これは正直ほっとしたとしか言いようがないのです。
CIRCLEさーくるが大団円のまま終わり、夏コミどうするよ?
から始まった今回のコミケ。
ないものは作る+自分が好きな作品
を満たす作品を探していってぶつかったのがラッキー・ブレイク。
今後はどのジャンルでやるかはわからないけど、とりあえずひと夏試しに。
という感じでやって、はじめてCIRCLEさーくるで本を出した時ぐらい出ればと思ってたけど、
結果はそれを上回りました。
これもひとえに支えてくださっている皆様のおかげです。
本当に感謝、感謝ですm(_ _)mありがとうございました。

また、いつものように3日間通して多くの方にお会いできました。
付和いちお様、真由紀様、カタセミナミ様、kuriki様、琥珀銀様、鷹戸ちあき様、
なべねこ様、一節様、AKANE様、にべるば様、新宮寺ミコト様、
猫賀好樹様、きよ○様、大矩素紀様、和泉もも様、とよへい様、夜市様、
比呂カズキ様、雄竹彦様、渡会雅畜様、ぐっさん様、騎竜まこと様、篠岡乙夜様、
浅霧りら様、森様、高城様、西UKO様、北条KOZ様、北尾タキ様、白石薬子様
(順不同、抜けがあったらごめんなさいm(_ _)m)
本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして今回も恐れ多くもNOI-GRENの榊先生のとこへご挨拶。
CIRCLEさーくるの本を書き始めた頃からなのでもう2年ぐらい続いていますが、
やはりものすごく緊張します。今回も無事にお会いできました。

閉会間際、最後の最後まで迷いに迷った今回の新刊の原作、ラッキー・ブレイクの著者、
平つくね先生(ROUTE1)へ意を決して、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、
これから玉砕しにいくつもりでご挨拶(というかもはや巡礼参拝)
原作者であることはもちろん、コミケでも壁常連の大手サークルなので、
めちゃくちゃ緊張。午前中にスペース前を通りかかった時は大行列のスペース奥でスケブ?
か何かを真剣な面持ちで描いていて、とても近寄れる雰囲気ではない感じ。
閉会間際に再度行ったときはさすがに列は捌けていましたが、
俺の心臓はあの会場で鼓動がわかるくらいバクバク。
本を数冊(アイマス本)購入した後に思い切って本を出して事情をお話。
もうここで訴えられたら同人廃業も覚悟。
本をお渡ししたときは先生は外出中で、サークルの関係者の方(この方もラキブレ制作に関わっている方)
とお話させていただき、その時に午後4時をまわって閉会。
その数分後に先生がスペースへ戻って来て対面。
俺緊張で動けなくなる。呼吸が早くなる。ぶっちゃけ過呼吸。
・・・結果はものすごく良くしていただきました。
本も受け取っていただき、こちらは緊張で終始テンパりすぎていても
先生は本当に快くお話していただき、今後のラキブレの展開なども少しお話していただけました。
(とは言っても詳しい内容などはもちろん秘密でしたw)

その後スペースに戻ったら、緊張がとけた反動と過呼吸でやたらお腹が痛くなってしまったw
危うくリバースも・・・するとこだったけど我慢した。踏みとどまった。
そんなコミケでした。

今回も3日間楽しく過ごせました。ありがとうございます。

■質疑応答
最近良く聞かれることをまとめてここで書きたいと思います。

1.CIRCLEさーくる本(1~3巻)の再版は?
申し訳ないのですが、これは現在予定していません。
原作が終了してしまったこと、自分の腕の未熟さ故、あまり部数を見込めない事が理由です。
本当に申し訳ありませんm(_ _)m

2.今後CIRCLEさーくるを描くことはないのか?
これも申し訳ないのですが、単独の本として発行する予定は現在ありません。
理由はやはり原作が終了してしまったことです。
しかし、榊先生の新連載、先輩には頭が上がらない!が始まりましたので、
そちらの方の本に少し漫画を載せたり、先輩~のキャラと絡ませるような事は考えています。
さーくるでいずとかwww

3.色紙ください
今までの色紙はそれなりの期間看板として使ったら差し上げていましたが、
今使っている色紙は個人的に思い入れのある物なので、これだけは差し上げられないのです。
ごめんなさいm(_ _)m
またそのうち新しい色紙描いて、ある程度使ったらそっちはまた考えています。

■今後のこと
恒例の9月コミトレに参加します。
こちらはスケジュールの都合上夏コミの新刊と7月わたできで出したストパン本を再版して
持っていきます。
行きのルートは中央東線(ムーンライト信州)→中央西線→東海道線(特急しなの)

その後、9月の札幌プリンセスフェスタへの遠征を予定しています。

さらにその後は9月22日のよんこま文化祭に申し込みました。
こちらは夏の新刊と先輩には頭が上がらない!のコピ本を作れたら持っていきます。

11月は恒例の勧業祭遠征を予定。ここに来てwitche's leaveが第四回をやるということなので、
そちらで申し込もうと思っています。

冬コミの申し込みも済ませました。ジャンルは夏に続きラッキー・ブレイクです。
ひと夏のつもりが思ったより好感触だったのと、
平つくね先生とその作品群の大ファンになってしまったことが大きいですw
また、榊先生の先輩には頭が上がらない!も連載が始まりましたので、こちらでも何か出したいなと思っています。

8月現在はこんなかんじです。
これからもサークル遊牧民をよろしくお願いします。
posted by DVD-RW at 22:33| 同人 | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

コミックマーケット82新刊(ラッキー・ブレイク)

表紙画像.jpg

本文01.jpg

本文02.jpg

本文03.jpg

書名:赤井さんのほん
ジャンル:ラッキー・ブレイク
全年齢/成人向:全年齢
規格:B5 20P
表紙印刷:カラー・オンデマ 
本文印刷:モノクロ・オンデマ
価格:¥300
発行日:2012/8/12
発行イベント:コミックマーケット82

■内容
恐らく本邦唯一のラッキー・ブレイク同人誌です!
人気があるのに原作以外にメディア展開が無く、これはいけない。無いものは作る。
と言う事で作りました。
コミコミで出したコピ本の内容+書き下ろしで構成。

赤井さんがたくさん出てきます。
イラストはメインキャラをほぼ網羅。金さん、社長ファンの方にはごめんなさい(^^;
赤井さんが多いのは筆者が好きなのに本編の出番が少なめだからですw
posted by DVD-RW at 15:52| 発行物 | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

わたしにできること11

わたでき11表紙.jpg

わたでき11本文.jpg

書名:静夏ちゃんのほん
ジャンル:ストライクウィッチーズ
全年齢/成人向:全年齢
規格:B5 8P
表紙印刷:カラー・レーザー 
本文印刷:モノクロ・レーザー
価格:¥50
発行日:2012/7/16
発行イベント:わたしにできること11

■内容
ストライクウィッチーズ本の久しぶりの新刊です。
静夏ちゃんと芳佳ちゃんメインで、劇場版のネタを詰め込みました。
うっすいけどやっすい本です。
posted by DVD-RW at 16:52| 発行物 | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

列車名のない特急と、愛称のある普通列車

博多南線と言う路線があるということを最近知りました。
博多と名がつくのにJR西日本なのですよね。
それだけでも注目なのに、さらにこの路線、博多駅から新幹線の車庫の間を旅客化した路線なので、
線路や車両はすべて新幹線を利用し、もちろん必要な免許も新幹線のもの。
しかし、整備新幹線ではないため、在来線扱いと言う変態路線です。
しかも新幹線路線なので列車は全部特急列車。
しかし列車名の設定がないのですよ(山陽新幹線方面へ行く列車にはこだま、のぞみなどの名前がつくらしいです)
JRグループでは唯一、列車名の無い特急だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8D%97%E7%B7%9A
いつかこの区間を乗ってみたいものです。



逆に、普通列車なのに列車名がある列車もあったりします。
地元を走っている武蔵野線にもむさしのと言う列車があり、
むさしのは一部が中央線快速をつっぱしります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%AE_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
しかも、中央特快でも停まる駅を通過するので、
快速よりも停車駅の少ない普通列車という訳の分からない列車だったりします。

愛称がないけど特急、普通列車なのに名前付き。
まだまだ日本の鉄道には面白いネタが転がっていそうです。
posted by DVD-RW at 20:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

頭脳労働とは言うけれど

久しぶりにただブログに記事を書いてみる。

頭脳労働(知的労働とも)は、
例えばイチローや本田のような高い身体能力は必要とされないが、
健康な身体は肉体労働のそれと同等のものが要求されると考えている。

むしろ、単純な肉体労働と比べるとそれ以上に体の健全性が要求されるのではないか。

午前中のほうが原稿を描いていてもわりとサクサク進むが、
午後になって身体がダルくなってくると効率も落ちてしまう。

積もるところ、脳という臓器は身体の上に乗っかっているのだから、
その土台であるところの身体がぐらついていては、
当然ながら脳も力を発揮できなくなる。そう考えている。

要するに、疲れていて体が動かないときはとっとと寝るしか無いということですね。
posted by DVD-RW at 23:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

コミコミ16に参加します

6月3日にインテックス大阪にて開催されるコミコミ16に参加します。
http://www.e-comicomi.com/

コミコミ16サークルカット.jpg

新刊はラッキー・ブレイク本を予定しています。
http://blogs.dion.ne.jp/yubokumin/archives/10778970.html

また、既刊はストライクウィッチーズ本・金曜日の魔女たちへ(廉価コピー本版)が少し残っておりますので、こちらを持っていきます。

当日はよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by DVD-RW at 00:50| 同人 | 更新情報をチェックする